税理士で、やる気のある方大募集


by uk6hte9ng0

<小沢幹事長>「起訴相当」議決…民主、参院選へ動揺(毎日新聞)

 検察審査会から「起訴相当」の議決を受けた民主党の小沢一郎幹事長は27日夜、幹事長職にとどまる考えを表明したものの、夏の参院選を控えた政府・与党には動揺が広がっている。平野博文官房長官は記者会見で「(小沢氏は)できる限り説明をしていく責任はある」と影響を認めざるを得なかった。自民党など野党は一斉に小沢氏の国会招致を要求し、攻勢を強めている。【高山祐、木下訓明】

 ◇小沢氏の国会招致…野党が要求

 小沢氏は検察の不起訴処分を自身の「潔白」の根拠にしてきただけに、検察審査会の厳しい議決に民主党内は重苦しい雰囲気に包まれた。小沢氏側近で今回改選を迎える輿石東参院議員会長は国会内で記者団に「結論が出たわけではない。推移を見守るしかない」と述べ、苦悩をにじませた。高嶋良充参院幹事長は「党としては淡々とやっていく」と平静を装った。

 政府・与党の見方は総じて厳しい。小沢氏と距離を置く仙谷由人国家戦略担当相は「内閣支持率は相当落ちている」と述べ、今回の議決が政権へのさらなる打撃になるとの見方を示した。亀井静香金融・郵政担当相は「真摯(しんし)に受け止めればいい」とかばったが、福島瑞穂消費者・少子化担当相は「検察審査会の結論は重い」と指摘した。与党幹部は「辞めた方がいい。言葉で説明するというより、行動だ」と突き放した。

 一方、自民党の谷垣禎一総裁は党本部で記者団に「起訴相当という議決はたいへん重い。政治とカネの問題についてだれ一人責任を取ろうとしない体質をさらに追及していく」と述べ、小沢氏の国会招致を引き続き求める考えを示した。大島理森幹事長は、この問題で与党が衆院予算委員会の集中審議に応じない場合、審議拒否も含めた強い姿勢で臨むよう川崎二郎国対委員長に指示。内閣不信任決議案の提出を検討する声も上がっている。

 だが、与謝野馨元財務相らが党外へ去り、執行部刷新要求がひとまず沈静化したとはいえ、谷垣氏の求心力は高まっていない。民主党が参院選前に体制を一新すれば、自民党内が再び動揺するのは確実で、党三役の一人は「小沢氏は辞めないでほしい」と本音も漏らした。

 一方、公明党の山口那津男代表は「民主党の支持率が下がっているのは自浄能力を果たす努力をしていないからだ」と指摘。共産党の市田忠義書記局長も「小沢氏が辞めてすむ問題ではない」と国会での真相究明を求めた。みんなの党の渡辺喜美代表は「(鳩山政権には)マグニチュード8ぐらいの影響ではないか」と述べた。

【関連ニュース】
陸山会事件:「冷静な判断を」小沢氏、検察審査会に
小沢幹事長:「前原君の発言、興味ない」…高速新料金で
前原国交相:「二律背反」と小沢幹事長を批判 高速新料金
民主党:「米大使館、日本政府に不信感」と小沢幹事長語る
高速料金:政府、上限制度見直しを検討へ 小沢氏の指摘で

また教会に消火器投げ込まれる…神戸で連続2件(読売新聞)
<みどりの式典>天皇、皇后両陛下が出席(毎日新聞)
物品購入で不正経理3295万円=09年度会計監査まとめ−警察庁(時事通信)
岡田外相も「ご本人がコメントされるべきこと」 小沢氏「起訴相当」(産経新聞)
世界禁煙デーに合わせ、5月末にシンポジウム―厚労省(医療介護CBニュース)
[PR]
by uk6hte9ng0 | 2010-04-30 21:26